人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニクラーズネストの今後について 1

こんばんは。

ネストの一件から一月ほど経ちますが、はっきり言うとまだ復旧には時間がかかりそうです;
こんな事態になってしまって本当申し訳ありません。

「Bioniclers' Nest/ニクラーズネスト」で検索してこのブログに来る人も結構居るみたいですし、とりあえずは現状報告という形で書いておきます。
(まだ不確定な要素が多いのに今まとめるのはあまり良くないのですが、完全に今後の進路が決まってからの報告するまでにはまだ時間がかかりそうなので・・・;)






まずネストは@wikiというサービスを使ってサイトを作っているのですが、ネストのアカウントを持っているのが今はもう管理人をやめた先代の方なんですね。

先代が辞めた時にアカウントを別のものにすればよかったのですが、@wikiの使用上アカウントの変更は不可能、新しいアカウントを作って新しいURLを取得するにしても今まで作ってきた2・300ページ以上のデータを1ページずつ手作業でその新しいURLに移すのは現実的ではないなどの理由で、今までその先代のアカウントをお借りした状態で運営していました。
今回、先代はもうアカウントを使って欲しくないと仰ってるのでそれに従うしかありません。

つまり結論から言いますと、ネストを復旧するには先代のアカウントを使っている現ネストを放棄し、新規サイトですべて一から作り直す必要があるということです。


新規サイトを作ろうという意見は管理者で一致していますが、今のところネストからどこまでコンテンツを引き継ぐのかなど大まかなことしか決まってません。
とりあえずは、製品レビューや、他のニクラーの方などの参加型のコンテンツ(ニクリング、サンクス、レビュー記事リンク)などは引き継ぐ(復旧させる)予定です。

ただ過去のページを復旧させるに当たってなのですが、先代の仰るバックアップデータはテキストのみなので1ページずつのコピーペーストでの復旧になってしまうというのと、さらにそれに画像を一枚一枚アップしなおさなくてはいけないので、ボタンひとつですべてが元通りとかそういうことはないんですよね。
つまり、前述した通りネストには数百のページがあるということも加えると、完全な復旧にはものすごく時間がかかります;
ニクリングは今までに10回以上行っていますし、レビューは3年分ほどありますので、僕の勝手な見積もりですとおそらく復旧に一年以上はかかるやも知れません。
自分が受験でもなければもっと復旧作業も行えるのですが・・・;

あくまでこれは個人的な意見ですが、復旧を優先する場合、ニクリングはしばらく開催しないという選択肢もあるのかなと思ってます。
でもそうするのはやっぱりさびしいのでこれについては他の管理人の方ともまた相談します。

とりあえず参加型のコンテンツ(ニクリング、サンクス、レビュー記事リンク)に関しましてはこちらですべて画像・文章データをちゃんと保存してありますので、復旧には時間がかかってしまいますが、今まで参加や協力してくれた方はひとまずご安心を。


・・・僕が書けるのはこのくらいですかね;
色々決まりましたららまた報告します。



by hour_rain | 2013-08-31 01:43 | ご報告

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索