人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約1年ぶりの更新です。

約1年ぶりの更新です。_a0138387_16201699.jpg


すごいお久しぶりです。シグレです。
約1年ぶりの更新となりました。
最後に顔出したのが6月の終わりだったと思うので、10ヶ月ほどニクル界とは少し離れていました。

離れている間のネストの管理などはイグさんとコランダさんに任せっきりで本当に申し訳ないです;
ニクリングAct.11の作品が公開されたことですし、コメント集計とかしっかりやっていこうと思います。
自分のコメントもパソコンできるうちにどこかに書いてまとめておこうかな。


そういえば、もうすっかり4.0の後半製品が出てたり、皆さんのビルドレベルが上がってたりして時の流れの速さに驚いています。
しかも年も明けて、5.0もでて、もう新年度ですよ;
4.0の後半も5.0も買っていないし、どんどん時代に取り残されているなぁ…。

時代に取り残されているといえば、まだ僕ケータイも持ってないんですよね。
家に居るときはまだパソコンでメールができますが、外出先では公衆電話を探す日々が続いております。
そろそろ親に頼んだほうがいいのかもしれませんね…。








さて、まずこの10ヶ月間何してたかというのだけ簡単に話そうと思います。
割と私事なので読まなくても大丈夫です(ぁ
去年の振り返りとか自分用だったりもするので


正直に言えば部活動(美術部)に全力を注いでいました。
昨年度からは部長を任され、仕事が増えたたりといろいろありました。

文化祭では門製作(校門装飾)と部の展示会の準備などが中心だったんですが、
門製作の方が強度や安全性の問題により従来のやり方では製作ができなくなってしまったんですよね。
(これは前年度から問題にもあがってたことなんで仕方ないんですが…)

それで新しい構造のモデルやデザインを部員全員で提案しあったりもしたんですが、これがなかなか進まず、まさに「会議は踊る。されど進まず」のウィーン会議みたいになったりしまして;
で、実際に製作に取り掛かるのもだいぶ遅れてしまって、朝から夜まで何日も製作に費やしやっとこさ無事完成し文化祭には間に合いました。

これがちょうど初夏から初秋に掛けての出来事ですね。
たぶんこの辺りからネットやニクルをする時間がなくなってきたと思います。

そして文化祭が終わったら、すぐテスト、さらに今度はコンクールに向けての作品作りの開始です。
前年も同じコンクールがあったのですが、僕は参加しなかったので、「今回こそはがんばろう」と意気込んでいました
実はこのコンクールに向けての個人製作が一番忙しかったと思います。

僕は絵画などの平面よりは粘土などの立体の方がやりたかったので、
立体で作品を作ることになりました。

最初は部活動のときだけ作品作りを進めてたんですが、それでは時間が圧倒的足りないことに気づいて家でも作業をすることを決意します。
でも自宅で作業するには、勉強机は狭すぎた&汚れる可能性があったのでどこか別のところでしなくてはいけず、結局今まで写真撮影所として使っていたスペースを作業の場として使うことにしました。
それにあたり撮影所周辺に飾ってあったレゴとニクルをすべて箱にしまい、撮影所は作業場へと変化します。

ここまでどんな作品か言うのを忘れていたのですが、
ジオラマや箱庭チックな感じのものをイメージしていただけると分かりやすいです。
材料的には粘土や木などを使うのでそれを成形するためにヤスリがけをしたり、着色のために絵の具を塗ったりするので、近辺にレゴが置いてあると汚れてしまう可能性がありました。
だからこそ大事に箱にしまったわけなんですが、今思えばこの行為がニクルに触れる機会をさらに減らしてしまっていました;

そして3ヶ月ほど掛けてようやく作品がまとまってコンクールに出せる状態になりました。
当時は作品にとても真剣に取り組んでいて、そのせいで勉強がおざなりになりテストで恐ろしい点を取ったのを覚えています。
また親戚が亡くなってしまったのもちょうどこの時期でした。


努力の甲斐もあってか、コンクールに出した作品は賞をいただきまして、
今年の夏に他県へ出展となりました。
本当はブログやfgなんかにもあげたかったんですが、しばらくはあげれなさそうです。

そして冬休みに入るんですが、今度は3学期に学校で行われる展示会への準備です。
未完成で文化祭に展示できなかった作品があったので僕はそれの製作の続きと宿題でまた忙しくなります。

その展示会が終わると今度はテスト、
その後はコンクールに出した作品を他県への出展に向けての手直しを開始。
ちなみに現在もコンクールに出した作品の手直しは続いていて春休み中はずっとそれをやっています。



こうまとめると美術部の癖に結構忙しかったんだなぁと改めて感じます。
まぁ、それだけ自分がまじめに取り組んだということにもなるんですが…

(↓なんとなく自分用にまとめておきます)
7,8,9月…文化祭準備・個人製作
9,10,11,12月…コンクールにむけ作品製作
1,2,3月…展示会・個人製作・手直し


というか文章長いですねごめんなさい。
「簡単に話す」とはなんだったのか(笑


でももう少し時間をうまく使えば、ニクルやブログ、ネストなどいろいろとできたんではないかなと思い反省しています。

今年はうまく時間を使って生きたいなぁ。
…と言いつつもこの文章書くのに数時間かかってるんですけどね!(汗



いまさらですが、冒頭の写真の説明に入ります。
実は昨日、今年に入って初めてニクル触りまして、そのときにできた作品です
ロッカ4.0×2+トキシックリーパの3ボトル(3パックや3ブリスターの方があってるかな)です。

去年の6月か7月ごろにロッカとトキシちゃんを2つずつ買っていたのですが、忙しさのあまり組み立てておらず、半年以上の時を経てようやく開封&素組み。
流石に何の画像もなしにブログ更新するのもさびしいなと思ってたので、その中の3つをつかってマッシュアップしブログ用の画像を用意しました。
詳しい画像はまたいつか。

さて昨日から今日に掛けて、離れていた分のHFの情報とかニクル界の状況を知ろうと
いろいろと個人ブログとかを見ていたんですが、やっぱり気になったのは受験という言葉。
若手のニクラーの中には自分と同世代の人が多く、今年度からは高校三年生という方がいらっしゃいます。

受験に専念するために、ニクルを封印したりブログを更新を停止したりっていう記事も昔からよく見えるんですが、自分はどうしようかなーと思いまして。
もちろん学生の本分は部活やニクルではなく勉強にあるわけですし、将来のためにも勉強をがんばらなくてはいけません。

でも僕の場合は去年の全国OFFや今年のイグさん主催のOFFに参加できなかったので、今年は一回ぐらい参加しておきたいっていう気持ちもありまして;
さらにニクリングにもあと一回ぐらいでておきたいですし;

上の方で書いた通り、今家のニクルはすべて箱にしまってある状態です。
多分一回出すとまたのめりこんでしまうような気もするんですよね;
そうなってしまうと受験にはたぶん集中できなくなってしまいます。

で、今考えてるのは、受験が終わるまでは冒頭の写真のようにいくつかの新製品を組み合わせるだけの簡単なビルドだけにしておこうかなというものです。
こうすれば、もしOFF会に出れたときも自分のブースが去年とまったく同じという状況を防げますし(笑

なにより新製品は買っておかないとすぐ無くなってしまう可能性があるので、
受験が終わるまで開封しないまでも家にストックぐらいはしておきたいです。

よし、「新製品は買っても2,3個だけ開封してマッシュアップ、残りは受験が終わるまで押入れ待機」
今年はこんな感じでいこうかなー。


ブログの更新停止とかはまた今度決めようかな。
本当はtwitterとかできたらいいんですが、まだ携帯がないですし、
わざわざPCでつぶやくぐらいならブログ更新するぜって感じなので;
まぁ、そういう割にはブログ更新しないんでしょうけど(笑

もしここまで読んでくださる方が居ましたらありがとうございました。
10ヶ月間更新がなかったのに訪れてくれた方もありがとうございました。

ではー。



by hour_rain | 2013-04-03 17:34 | 日記/雑記

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索