人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランク試験参加作品「イリルヒト」

更新遅れました

ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_2324791.jpg

完成する前。
変更したのは上半身のヴァキ足をトーメトロ足にしたぐらいかな。

*写真は使い回しネストに載せたものを使っているので大きいです(何






ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23125489.jpg

名前は「イリルヒト」
イメージはネストに書いた通り、『機械仕掛けの死神』です。


ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23132815.jpg

武器なし正面。
カラーは最初は黒×金の予定でしたが、パーツ不足のため完成後はこんな感じに。
また、途中からメカチックにしよう!という無謀な考えが浮かんだので、ハーフブッシュやらギアやらつけました(何
金色のパーツは余裕があれば、腕にもつけたかったですね。

ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23134072.jpg

後ろ。
ラクシの背中パーツやヌーバ肩をつかってスタイルの良い(?)猫背を表現。
ほかにもラインに気を遣ってつくりました。
うまくいったと思います。

ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23135556.jpg

足アップ。
大腿はホーディカ脛を逆さまにして使ってます。
膝は滑らかに仕上げるため、トーア足とスコーピオのキャタピラについてた黒カウンターパーツを使ってます。
脛はラクシ脛とピラカの腕を使いました。


ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23224429.jpg

バストアップぅ。
上半身はトーアメトロ足にいろいろ装飾する形で作ってます。

で、注目してほしいのが腰間接です。
このくらい大型の作品になるとふつうワンボールでは保持力が足らないんですが、イリルヒト君は大丈夫なんですw(何

分かりづらいのですがボール部分の前に銀色のパイプがありますよね。
実はそう、これが保持力向上の鍵だったのです。
これがボール部分に干渉することで、メトロ期から出てきたゴムBJ受けのようなホールド力になるのです。

この仕組みのおかげで、自分は作品の幅がさらに広がりそうです(笑

ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_23225872.jpg

ポーズ。
稼動は結構意識していたので、正座もできます。
ぶっちゃけ、黒くて見づらいですが;(ぁ

ランク試験参加作品「イリルヒト」_a0138387_2323784.jpg

最後に大鎌ぁー。
ブルタカソード二つ、マトロツールをつかって線に気をつけました。
柄の部分は、大型の製品の保持力を上げるためについてるパーツを使って少し太めに。
それでも、細いと感じたので、チューブを螺旋状に巻いてごまかしてます。

 …零さんに「持つことをあまり考えてない武器だね」的なことを言われましたが、そこは前も言った通り問題ないのですよ(笑 (何黙
むしろ、重量が問題なわけd(ry


ってか、鎌の写真悪いな;
実物はブルタカソードの部分にパーツ同士の途切れなんて無いし、チューブももっとちゃんと巻いてあるんですよ;(言い訳



さて、初ランク試験作品。イリルヒト。
自分では結構な良作かなと思っております。

ただ、自分も気になってはいたんですが、「死神っぽくない」ですよね(ぁ
実はマントをつける案(これはイグさんにも言われました)や、ピラカヘッドを幾つか使って首飾りにする案もあったんです。
しかし、マントの場合はどうしても自分の中で布が良いというのがありまして、零さんのようにパーツで作ることも断念。
ウェゾンのマントも持ってないので、結局つけれませんでした。
(テクニックダースベイダーがあればなぁ…)
また、首飾りも時間と自分の技量不足で作れず。

結局死神らしい部分は武器だけになってしまいました。


…やはり、縛られた中で物を作るというのは難しいことですね。
このことはとてもよい経験になったと思います。


さぁ、今度のランク試験は頑張るぞ!!
…でも間に合うかわかんないけどね(死


ちなみに、得点は79Pで、
ランクはCにぶち込まれました。



by hour_rain | 2010-04-21 17:53 | ビルド/小ネタ

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索