ビルド 「ピカ」

a0138387_1518285.jpg


できるうちに更新、ということで今回は去年の作品のピカをご紹介。
この調子で虎吉さん主催の行田市オフのレポートも書きたいなぁ…。
おい誰だ、それ去年のオフじゃねって言ったやつ、本当ごめんなさい;

追加の画像が2,3枚あるぐらいで、基本的にはニクリングの写真と変わらないのですが、
それでもよろしければ[more]をクリック!






a0138387_1459352.jpg
a0138387_14595146.jpg
a0138387_150297.jpg


-フロント/バック-
イリルヒト、フォリアドゥと同じシリーズの作品。

名前の「ピカ/PICA」はラテン語で『異食症』のことを指します。
ちなみに本来のラテン語のPICAはカササギの意で、
カササギが何でも口にすることから転じてこう呼ばれるようになったみたいです(wikipediaより)
異食症については各自調べてほしいんですが、簡単に言えば
「食べ物(砂や石鹸など)ではないようなものも食べてしまう」とかそんな認識でいいと思います(適当
なんでもかんでも破壊して食べてしまうみたいな感じのイメージでこう名づけてました。

で、そのイメージを元に、「ゴミ箱」とか「ダルマ」をモチーフにしたら面白いんじゃないかなって感じで構想を広げていきました。

確かダルマをモチーフにしようと考えたのが先ですね。
でも普通に口がある場所に口をつけてもつまらないじゃんっていう
キテラー(奇をてらうビルダーの俗称)的思考から、頭に口をつけることに。

当時はポケモンのウツボットとか意識してたかな。


ゴミ箱のイメージわいたのもここら辺からですかねー。
∪ ←ちょうどこんな感じで穴の開いてる位置は一緒ですしw(ぇ


けどダルマ型の頭に口がついてたとして、そいつはどうやって物を食うだろうって思いまして、
結局腕をつけることになりました。

そして見事にスプーへと化したんですが(笑
個人的にも気に入ったデザインになってます。

いや、まぁ、足つけてもよかったんですよ?
でも流石に、ダサいというか…
何より食べるときとか、バク転しながらみたいな感じで口が下にいったときに食べるのも気持ちわるいじゃないですk(ry
…我ながらこの発想ひどいなー



カラーリングは黒+濃灰+暗銀に透明赤をアクセントに入れてます。
あとちょっと情報量を増やしたかったのと隙間埋めのためにシステムパーツを多用しています。

背中周りはもっとごちゃぁとさせても良かったかも。
食べたものが直接身になる感じというか、ハウルの動く城っぽくっというか…
綺麗にまとめちゃった感があるのは否めないですな。





a0138387_151693.jpg
a0138387_1511998.jpg


-フェイスアップ-
体全体が顔なのでフェイスアップて言うのも変かもしれませんねw;

ダルマなので眉毛とかもつけても良かったかもしれないんですが、
あんまりうまくいかなかったのでボツに。
なんか眉毛つけると変に表情ついてしまうというか、不気味さが和らいでしまうんですよね。
無機的なおぞましさがこのシリーズに個人的に求めているものなんで、
それに合わなくなったらとりあえずおもしろそうなネタでもボツになってしまうのが悲しいところ。


ピカの左目はドリルドーザーを買ったときから思いついていた、
ドリルパーツの裏側を使うという荒業にでました。
コメントとか見ると割と好評だったみたいです。

なんていうか、こう暗いところにボウ…っと光っている目を表現したかったんですよね。
このドリルパーツの裏側にもギアの歯がついていたのも使用した理由だったり。
(もしかしたら常識かもしれないんですが、24歯のギアがここのドリルの裏側にぴったりはまります。結構しっかりはまるので抜けなくなってしまわないよう注意です)

右目はギアパーツを使わないけど、それっぽく見えるようにって言う感じで組みました。
レゴクリエイターに入っていた発光ブロックを利用していて、
背中のパーツを押すと目が光るようになってます。

a0138387_153744.jpg


本気モードのときはクリップパーツが開いて目が光るとか脳内妄想があったり。
写真ではクリップパーツ開き忘れてるんですけどね;(笑


普段は片目しかなくて、ある時だけ両目があるというのはダルマからの発想です。
合格とか当選した時、ダルマにもう片方の目を書き入れるというところからイメージしてます。
みんなも大学合格したらピカの目を光らせて遊ぼう!

ちなみに左右の目は地味に外側向きに角度がついています。





a0138387_1514557.jpg


-腕アップ-
アクソンの手を参考にしつつ「がっちりとした」を意識して組んでいます。
HFのアーマーがさりげなく使われています。この小さなサイズは結構便利ですね。
HF1.0の時の足パーツがいい具合にはまってくれたのも嬉しかったです。





a0138387_1523866.jpg


-ギミック-
ギミック二つ目(一つ目は右目が光ること)
頭のふたが開いて口がぽっかり開きます。
ここから物をじゃんじゃんバリバリ食べていくイメージです。

この内側の歯もどうつけようか結構悩んでしたが、
結局システムパーツを使うことで解決しました。
ビシッと並んだ歯は割りとお気に入りの箇所でもあります。



a0138387_1533181.jpg
a0138387_1534327.jpg


底部にはフィグが入れるギミックが!
というわけで今回もシリーズの縛りクリアです。

実は最初フィグは背中から入れる予定だったんですが、
構造的にもきつかったので真下から入れることになりました。
上部はドリルがぶっ刺さってたり(笑)、発光ギミックが入ってるんで
どうしても下しかスペースがなかったんですよねー。


あ、ちなみに駅員さんなのは特に意味はないです(笑




a0138387_1543462.jpg

a0138387_1551183.jpg
a0138387_1552283.jpg
a0138387_1553439.jpg


-ポーズ-
腕があるので意外とポーズが取れたりします。
最初のポーズは結構気に入っているんですが、
他のところで角度付けに使っていた白いレゴをどかし忘れてしまってます;



a0138387_1554645.jpg

SIGURE「久しぶりの出番なのになんでこんなことに…ぎゃー!」
a0138387_1555694.jpg

-おまけ-
貴重な食事シーンとフォリアドゥⅡとの背比べ。
身長はフォリアドゥのほうが高いですが、重量は圧倒的にピカのほうが重いです。



というわけで、ピカの紹介でした!
[PR]



by hour_rain | 2013-04-04 17:27 | ビルド/小ネタ

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

カテゴリ

全体
日記/雑記
ビルド/小ネタ
混沌ビルド
レビュー/レポート
絵/その他趣味
ご報告
Space Of End 0
Space Of End 0 -目次-
未分類

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索