メリークリスマス2011 後編

虎吉さんへ:OFF会の詳細メール届きました。ありがとうございます!


さて、やっとこさテストが終わりましたよー。
ズタボロな出来だったのは言うまでもあるまい(ぁ

何だか皆様が宣伝してくださっている(ありがとうございます!)ので、ご存じの方は多いと思いますが、
現在ニクリング「勝負ニクル」のコメントを募集中です。
今回は自分を含め、16人ものニクラーが参加しました。
なかなかの良作品揃いで、まさに「勝負ニクル」といった感じでした。
ちなみに自分はイリルヒトシリーズよりピカ(愛称:スプー)という作品を出展しました。
ちょっとイメージ通り出来ませんでしたが、なんとか形にはなりました。
しばらくしたらこちらでも紹介しますね。


a0138387_203504.jpg


それでは前置きはこのぐらいにして、前回の続き、後編になります。
続きはしたのmoreをクリック!






a0138387_2071725.jpg


雪の積もった丘をイメージしたヴィネット(?)です。
上にはスノーマンや骸骨君達がいます。

a0138387_2065298.jpg

a0138387_2085633.jpg

a0138387_2075271.jpg

ちょっと斜めから。
白がつぶれてしまって分かりづらいかも知れませんが、地面はプレートの積層で出来ています。
雪のなだらかな斜面を表現したかったんですがどうですかね・・・?


a0138387_2082927.jpg

バック。
後ろから見せることはないだろうと思って、あえて何も面白い工夫をしていません。
決して手抜きなんかではない


a0138387_20112911.jpg

クリスマスリースがモチーフの飾り。
雪が積もって白くなったと言うわけではなく、単に緑色が無くて白色のリースになっただけです;(ぁ
中央のちっちゃいブロンズフィグはガチャガチャの相撲さんについてきた物です。
正直手に入れたときはどう使えばいいのか分からなかったんですが、
こんな感じにオブジェとかに組み込むと良い感じになりますね。





a0138387_20121627.jpg

ヴィネットと言うことなので、やっぱそれぞれストーリー持たせた方が良いのかなぁと思って、
丘の上にはちょっとしたキャラクター達がいます。

まずは↑のガイコツ君達。
手前のコは何やら金色の鍵を持って、赤いお花を眺めてますね。
奥にはカウボーイ帽子を被ったイカしたガイコツ君がいます。

a0138387_20123535.jpg

別アングルから。
手前のコは頭だけすごい防寒していますが、身体は寒くないんですかね(何
やっぱガイコツなんで骨しかありませんし(黙

ちなみに、写真ではちゃんと写っている物が無くて残念なんですが、
奥のガイコツ君が持っているのは骨付き肉です。


a0138387_20125428.jpg

お次はスノーマン。
スノーマンの周りにいるのは三体の小さなスノーマンです。
親子みたいな感じですね。

a0138387_20133036.jpg

実はスノーマンは構造的にちゃんと接続することが出来ないので、2×2のタイルの上に載せているだけです。
周りには段を作ってはずれにくくしていますが、
移動させたときなどにはやっぱ落ちてしまいますね。


a0138387_20134891.jpg

小さなスノーマンを後ろから見ると、なんと顔が!(笑
ノープリントの白い顔パーツを持っていなかったので、
プリントがある方を後ろ側にすることで、代用しています。
前述した「後ろから見せることがないだろう」というのはこれのせいでもあったり。


a0138387_20152865.jpg

ベンチが寂しかったので鼠さんとコップをおいてみました。
実は最初はここにサンタさんがトナカイソリを降りて座っている予定でしたが、
なんか合わなかったのでボツになりました。


a0138387_20154713.jpg

上から。





a0138387_2016464.jpg

a0138387_20161552.jpg

キャラクターOFF
ベンチに哀愁が漂いますねw
所々に透明のクリアパーツが置いてあるのは氷の表現だったり。


a0138387_20162737.jpg

裏返すとこんな感じ。
始めは六角形になるようにヒンジパーツでブロックを組んで、
その上に地面となる白いプレートを載せていって作っていきました。
写真中央を通っている軸は補強のためです。




a0138387_2104744.jpg

キャラクター達集合。
それぞれ、なかなか個性がでてくれたなぁと思います。

a0138387_2111384.jpg

無地の赤色の服を持っていなかったので、背中側にプリントのない胴体パーツを裏返しで使っています。
ソリに座ってしまえば、プリントが書いてある方は見えなくなりますしね。


a0138387_2114339.jpg

a0138387_212536.jpg

今回作ったキャラクターの中で一番気に入っているのはスノーマンです。
なかなか上手くまとまってくれて、可愛い感じになりました。




さて、というわけで後編は終わり。
2011年のシグレのクリスマスもようやく終わることが出来ました(ぇ
今年こそはクリスマス当日に何かネタをやりたいですね。


そうそう、ネストでも紹介しているんですが、3月20日に虎吉さん主催のOFF会があります。
自分も一応参加予定です。

(でも確かその数日後に関山さんの所でも交流会のようなものが行われるんですよね。
みんなでお台場に行ったりしてコンテストを見に行くみたい内容だったと思うんですが、
自分は交通費の関係で行けなそうです;
流石に虎吉さんのOFF会の後にお台場まで行けるほどお財布も温かくありませんし、
4.0を買うためにも少しでも貯めとかないと行けませんしね。
うーん。残念です;)

それでOFF会について悩んでいるのが、何を持って行くかということです。
自分が力を注いでるイリルヒトシリーズはもちろん持って行くとしても、
それ以外に持って行けるマシな作品が無さそうです;
参加する人もなかなかの猛者揃いというか、ニクル大先輩ばっかりなので既にガクブル状態ですw

OFF会までの土日に頑張って(異型じゃない)何かカッチョイイの作りたいんですが、
フォリアドゥとピカの改修だけで終わってしまいそうな気がします;(ぁ

でもとりあえずは、今回が自分にとって初めてのニクルOFFになるので、
他の作品は作れなかったとしても「存分に楽しんでやるぞ!」と思っています。
残り約十日間、楽しみです!(笑
[PR]



by hour_rain | 2012-03-09 23:14 | ビルド/小ネタ

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

カテゴリ

全体
日記/雑記
ビルド/小ネタ
混沌ビルド
レビュー/レポート
絵/その他趣味
ご報告
Space Of End 0
Space Of End 0 -目次-
未分類

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索