ビルド「フォリアドゥ」

a0138387_2117481.jpg


運転会から帰った直後ですが、今日は作品紹介です。
運転会のレポはまた後日やります。(参加なされた方、本当にお疲れ様でした!)
それでは、moreからどうぞ↓






a0138387_2120039.jpg
a0138387_21201143.jpg
-フロント/バック-
イリルヒトと同系列のシリーズに属する予定の作品です。

ですが、正直に言えば、これはアムヘではありません。
イリルヒトの場合は無理矢理アムヘということにしましたが、
今考えるとシリーズの設定的にはアムヘではない方が都合が良いですよね;(蹴
ですので、誠に勝手ながらイリルヒトも今後改修したときにアムヘという設定は消えると思います。
ちなみにシリーズの名前は、シリーズの作品が全部完成したときに公表しようと思うので、
分かるのはまだまだ先ですね。

作品の方に話を戻しますが、
この「フォリアドゥ/Folie a deux」という名前はフランス語で「ふたり狂い」という意味です。
実はこの「フォリアドゥ」と言う名前、「感応精神病」という精神病の別名なんですね。
自分は医者でもなんでもないので、この病気については各自でググっておいてくださいな(丸投げ

今回、フォリアドゥでは全体的なシルエットにこだわりました。
モチーフは全部で「やじろべえ」+「独楽」+「案山子」の三つですね。
またインパクトがあるデザインにしたかったので、
写真では分かりづらかったかも知れませんが、前と後ろで構造は同じになっています。
たぶん、ニクル界でもこんな感じの背中合わせの奇抜なフォルムのニクルはいなかったと思います。

ちなみにカラーリングは黒×灰色にアクセントで透明紫を入れてるんですが、
写真では紫ではなく青に見えますねw;


a0138387_21202771.jpg
-サイド-
横から見ると、前と後ろが同じ構造だと言うことが分かると思います。
でも、この写真は真横から撮ってないので分かりづらいかも知れませんね;(ぁ


a0138387_212132.jpg
-少し上から-
頭も2つあります。
あと今回の作品は全体的にギア多めで作ったので、家のギアが地味に枯渇状態です;




a0138387_21211464.jpg
-上半身アップ-
今回の作品は密度高めです。
前に傾くように斜めに配置した真ん中の大きなギアが顔です。
目は相変わらずのモノアイです。反対側も同じ顔です。


a0138387_21213991.jpg
-下半身アップ-
大きさの違うギアを使うことで、下に行くほど細くなるフォルムにしています。
ちなみにこのデザインのためにフォリアドゥは軸一本で立っていることになります(爆
ですので地震などが起きると、ぐらんぐらん自重で本当にやじろべえのように揺れます。
まぁ、ほんとは揺れないようにもっとがっしり作りたいのですが、デザイン重視なので仕方ありませんね。
いつか根本がポキって折れないかが心配です・・・;(笑

丸い輪に刃がついている部分は今回の作品で最初に作った部分です。
アトランティスの蟹さんについてきた3ミリ穴あきのヒンジパーツを丸く繋げて、そこに爪パーツを差し込んでます。




a0138387_21234014.jpg
-ギミックその1:回転刃-
フォリアドゥ一番のギミック、下半身に付けた刃が回転いたします(笑
やっぱり回るのは男のロマンですよ(何
手動なのがちょと残念ですがね;

友人にも今日の運転会の参加者さんにも言われたのですが、
ここだけモーターとかで回せたらかっこよさそうです。
でもまぁ、そんなことしたら全身のギア回したくなるので止めておきますが;
第一そんなモーターで回せるノウハウも持ってないですしね(笑

ここを回転させながら自分は反対に回転して、独楽みたいに体当たりで戦うイメージです。




a0138387_21235692.jpg
a0138387_2124617.jpg
-ギミックその2:腕の脱着-
手の甲がペグで接続されているだけなので、脱着可能です。
普段はいつもくっついている設定。


a0138387_21242556.jpg
-腕の構造-
腕(一本)のアップ。
やじろべえの独特のシルエットを意識し、腕を細く、手を大きくしています。
指は一部が稼働します。




a0138387_2124597.jpg
a0138387_2125129.jpg
a0138387_21252296.jpg
-ギミックその3:コックピットハッチの開閉-
イリルヒトと同シリーズなので、フィグが中にいます。
これはもう一種の縛りになっていますが、
なぜフィグが中に入っているかという設定についてはまたいつか説明するとします。
ちなみに前後の構造が一緒なので反対側にもハッチがありフィグが中にいます。
ですので、計2人がフォリアドゥに入ってます。



a0138387_2124429.jpg

a0138387_21274139.jpg
-ポーズ-
腕を脱着して展開したりと色々と出来ます。
というかデザイン上、腕ぐらいしか動きません;
他の可動部分としては首が少し左右に振れるくらいです。




というわけで、「フォリアドゥ」の紹介でした。
細かな設定などはシリーズ作品が全部出来たときにでも。
でもまぁ、あと同シリーズ予定の作品があと三体、
イリルヒトとフォリアドゥを含めると全部で五体(+α)で完結のシリーズなので、
全部作り上げるのがいつになるのか全然分からないんですけどね(ぁ

たぶん次の更新は運転会のレポートだと思います。
ではー。。。
[PR]



by hour_rain | 2011-09-18 22:45 | ビルド/小ネタ

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

カテゴリ

全体
日記/雑記
ビルド/小ネタ
混沌ビルド
レビュー/レポート
絵/その他趣味
ご報告
Space Of End 0
Space Of End 0 -目次-
未分類

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索