ビルド 「イリルヒトⅡ」

a0138387_23351868.jpg


さて、本日は作品紹介です。





a0138387_23353666.jpg

a0138387_23354424.jpg

フロント/バック
以前、ネストの方に出した作品のリビルドです。
前回は上手く再現することができなかった「死神」っぽさを頑張って出してみましたよ b
でも自分のイメージ的には「糸繰り人形(マリオネット)」が近い感じですね。

カラーリングは以前と変わっていません。
装飾に関しては少しギア等の数が減ったかも知れませんが、大きな変更点は特に無し。

ピラカヘッドやシステムパーツなどを使って骸骨アクセサリにまた挑戦したんですが、今回も技量不足で見事に敗北(笑
というか作ったとしても付ける場所がないっていう(ぁ



a0138387_2336238.jpg

a0138387_23473159.jpg

バストアップ/フェイスアップ(横)
体はラインに気をつけながらパーツを配置していきました。
ヌーバ肩のハマリ具合が気に入ってます。
システムも所々に使って隙間を埋めたりしました。


後方にのびる金色のツールがホーンです。
頭はホーンをつけるために以前のを改良したので、ホーン以外はほとんど変わっていません。

ちなみに、上の方についてる黒いカバーはただ乗せているだけではなく、ある程度固定されています。
どうやって付けているかというと、ホーンの太い部分にカチリとはめているだけなんですよね(笑
むき出しのホーンが寂しい感じがしたので、なんとなく合わせてみた結果にできた偶然の産物です。



a0138387_23361159.jpg

腰アップ
前回はあったパイプで関節補強システムはありません(笑
一応やってみたんですが、あんまり保持力が変わらないことに気付きお蔵入りに(ぁ
前回保持力が上がったのは何だったんでしょうね;

しかし、今回はアムヘということでコックピット配置のため胴体がほぼ空洞プラス、大鎌を宙に浮かせて持たないのでワンボールでも大丈夫でした。
周りの装飾としてシステムパーツを使っています。



a0138387_23474718.jpg
a0138387_23475894.jpg

腕アップ
関節は肩に二つ、肘、手首、指とに配置してあるので、結構人間のように動きます。
また、できるだけ細くなるように目指しつつ、のっぺりしないようなデザインを目指しました。

鎌を作ってるときにも感じたんですが、
ソーナックスランチャーの使い勝手の良さをこの作品で気付きます(笑(何




a0138387_2348984.jpg

足アップ
この作品で一番最初に作った部分です。
ウォームギアやシステムのキャタピラパーツで丁度良い細さにしました。
一応、足先にヒンジパーツがついてるのでつま先を伸ばすことも可能です。
まぁ、設置面積が小さいので、立つことはないですけど(ぇ



a0138387_23482179.jpg

コックピットアップ
コックピットは背中についてます。
座っている部分が回転するので、フィグは乗り降りさせやすいです。

おそらく、今回一番苦戦したのはここだと思います。
ミニフィグがすっかり隠れるように、なおかつ、ラインを崩さないように...と結構努力しました。



武器
a0138387_22144911.jpg

イリルヒト本体と同じぐらい頑張った大鎌です。
制作初期段階から、というより、実はリビルド前の状態から大鎌を持つのには限界が来ていたので(汗)今回は軽さよりデザインなど見栄えに重きを置き、作り始めました。
その甲斐もあって、なかなか良い出来に仕上がったのではないかと(笑

刃のパーツ構成自体は前回と同じで、ブルタカソード×2+マトロカッターで自然でなめらかに見えるように。
また、ソーナックスランチャーを使って刃の太さを調整しました。

ちなみに、前回あった柄のチューブグルグル巻きは、ぶっちゃけ邪魔だったんで取りました(笑



ポーズ
a0138387_22152318.jpg

a0138387_22153443.jpg

a0138387_22154480.jpg

イリルヒト自体の可動範囲は結構広めですが、鎌を持つと少々狭くなってしまうのがネックですね;
大鎌の重量が本体の半分ぐらいあって、
鎌のどこかを地面に付けてないと持てないんですよ(ぁ

コラさんが「構えてるのも見たい」って言ってましたが、正直自分も見てみたいですw(ォィ

ちなみに、この記事の一番最初の加工写真と最後の写真が今回一番やりたかったことです(笑
ていうかイリルヒトは、このポーズをやりたいがために作ったと言っても過言ではありません(何

前回は本体と武器のサイズが合わずやれませんでしたが、今回は見事に成功です。
わーい(何



設定とか
人の"夢"に現れるという謎のアームヘッド。
アームヘッドとしては規格外といえるほどの巨大な武器(大鎌)を持っているが、
遠距離武器などその他の装備は確認されていない。


イリルヒトの夢を見た者に話を聞くと、みんな口をそろえてこう言っている。
「白い灰が降りそそぐ黒い世界で、鬼火をつれた死神を見た。
 そいつは糸操り人形みたいにカクカク動いて、あの大鎌で襲ってきた」


また、パイロットについて訪ねると、
「彼は自分だった。自分が彼だった」と答えたそうだ。


・・・ぶっちゃけ後半は「だからなんなんだ」と言われかねない位の適当さです(何
夢に現れたりする、ファンタジック(オカルトチック)なアムヘって斬新じゃね?と考えながらネストの方に設定を書かせていただきました。
上の斜め文はネストのままです。

でもアムヘ関連のスト読んでみると、アームコアと普通に会話したりしてるようなので、あんまり斬新じゃなかったかもw;

いつかイリルヒトの短編書きたいですね。




さて、以上で「イリルヒトⅡ」の紹介を終わります。
次回の更新にご期待をー
[PR]



by hour_rain | 2011-02-13 23:15 | ビルド/小ネタ

Bionicle、HeroFactory系のパーツを使った作品を主に作っています。
by hour_rain

カテゴリ

全体
日記/雑記
ビルド/小ネタ
混沌ビルド
レビュー/レポート
絵/その他趣味
ご報告
Space Of End 0
Space Of End 0 -目次-
未分類

リンク集


Bioniclers' Nest



駅前帝国メガトロニア
(イグさん)

EVERION OF BIONICLE
(EVERIONさん)

My horn is still broken now
(KANTAさん)

ぜにレゴ
(こぜにさん)

LEGAME
(コランダさん)

ロスじゃ日常茶飯事だぜ!
(perchcksouさん)

リムのバイオニクルレポート
(まくーたさん)

ぜろきあ!!
(零狐乃助さん)

吉田精肉店
(吉田組さん)



当ブログはリンクフリーですが、リンクの際に一言声をかけてくれると嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますんで!(笑
つまり、「相互リンクも大歓迎よ」って事です(何

検索